2012年12月31日月曜日

MVで振り返る2012年のおんがく

個人的に、2012年にFBで共有したMVとかぐっときたおんがくをまとめときます。
もちろん、公式のものを。


【UNISON SQUARE GARDEN】
もう大好きになってしまったバンドですけども、MVもまたすてき。
Short versionなのに、この短さがまた良い!っていうかんじ。
最近の風潮として、すぐにFullで公開してしまうというのがあるけれども、
Shortでもこれだけ惹きつけられるってのはすごいとおもうし、こうあるべきでは。

・「さよならサマータイムマシン」
ドラムまじかっけぇ。惚れる。
 

・「リニアブルーを聴きながら」
これはFullも観たけど、もうすてきすぎる。



【高橋優】
このひとも、もうどうしようもなく惚れてしまったのだけれど、
今この瞬間を歌うことに関しては誰にも負ける気がしない「リアルタイムシンガーソングライター」。MVも歌詞が入ってることが多くて、耳からも目からも言葉が伝わってくる。

・「気ままラブソング」
だいすき。たまんない。MVも初めてのバンド風景で、ほんと楽しそう。


・「ボーリング」
なんの打ち合わせもなくプロデューサーの箭内さんがカメラを回した体当たりMV。
歌詞字幕はないけど、これは無くても伝わってくる。
誰でも思ってることを、こうもまあストレートに歌にできるとは。あぁ面倒臭ぇ!



【石崎ひゅーい】
その箭内道彦が「出現」と評したくらい、今年いきなり出てきた石崎ひゅーい。
誰かが「桜井和寿+チバユウスケ+江頭2:50」とつぶやいていたのがまさに!という感じ。すごいひと、でてきちゃったよ。

・「第三惑星交響曲」
天国の母さんへという曲。1度聴いたら忘れらんないよなぁ…


・「キミがいないLIVE」 ダイジェスト
誰もいないホールに向かってライブをするというDVDのダイジェスト。
ほんとに、人間すっぱだかになって感情表現のリミッターがはずせるのなら、きっとこんな感じなのかもしれない。生でみたけど衝撃的だったなぁ…



【さよならポニーテール】
ソーシャルメディア上で活動する謎の多い集団。これが新時代なんだなぁ。
曲は、可愛かったり、懐かしかったり、新鮮だったり、でも不安定。それがいい。

・「空も飛べるはず」
誰でも知ってるスピッツの名曲カバー。観ていても不安になるMV。でも可愛い。


・「僕らの季節」
でんぱ組.incの夢眠ねむが初監督したMV。観れば観るほど謎が深まる、それでいてちょっぴりせつない感じ。不思議。



【その他】

・livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」
今年上半期にめちゃくちゃ話題に上がった、GoogleChromeのCMにも使われた曲のMV。
部屋を明るくして離れてみてね!って(笑)なんともハイセンス。そしてLat式ミクは可愛すぎる。



・clammbon「Rough & Laugh kz remix ver.」
クラムボンの曲をlivetuneのkzさんがremixしたversionのMV。
元曲とremixと映像とが合わさって発揮する力のすごさ!すてきすぎる。

Rough&Laugh kz remix short-version from TYMOTE on Vimeo.


・木村カエラ「Sun shower」
そのクラムボンのミトさん作曲の曲。カエラの動きに合わせてリアルタイムでプロジェクターに映しだされる映像がなんともステキ。こんな表現あったんだなぁ。。。




11曲も載せてしまった…
まあ、こんな素晴らしいおんがくたちにぐっときた2012年でした。
来年もまた、すてきなおんがくに出会えますように。
それでは良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿